 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

平成27年6月の植木市 

 

来週の土日は6月の植木市

uekiiti

5月の植木市の様子です

先月はお天気にも恵まれて  、たくさんの人が来てくれました。

植木屋さんも売り上げは良かったそうです。  

uekiiti1

きれいなお花

uekiiti2

盆栽

uekiiti3

名物の吊りしのぶ

uekiiti4

誰だ  この仲良しは 

uekiiti5

みなさん是非『観音裏』に遊びに来てください。

そして

たくさん植木をお買い上げください。  
 
皆様のお越しをお待ちしています。

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 浅草

tb: 0   cm: 0

△top

『吊りしのぶ』の芽 

 

去年の植木市で買った『吊りしのぶ』、

秋に葉が落ち、約4~5か月ほったらかしにしていたのですが、

一か月前頃から水やりを始めたところ、芽が出ました。 

角度が違うので、見にくいのですが、

22日の画像

sinbu1

23日の画像

sinobu4

一日で、こんなに芽が伸びてきました。

他にも小さな芽が、いくつか見えます。

植物は大したものです。

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 植物

tb: 0   cm: 0

△top

 三社祭まであと一か月 

 

つくばエクスプレスの浅草駅改札口と北側駐輪場の間の通路で、

26年度の三社祭の写真展が開かれています。 

mikosi1

あと一か月に迫った三社祭 

お祭り気分が盛り上がる写真展です。

mikosi2

写真の数は少ないもののデッカク引き延ばされた写真はどれも迫力満点


mikosi3

本社の引き渡しの時に『ウマ抜き』

こんな写真はなかなか見ることが出来ません。

mikosi4

改札の外なので、なんと!  ロハ 

是非、お近くの方も遠くの方も、足を運んでみてください。

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category:

tb: 0   cm: 0

△top

 使い易い容器に入った糊 

 

使い易い容器』に入った『のり』がある。

しかし、暫く使わないでいると、カピカピになって糊が出てこなくなる。

仕方がないので、ぬるま湯で洗ってみたら、この通り

kyappu

キャップだけ売ってないかと、お店に行ってみたら、六個入りで売っていた。 


『こんなにたくさんは要らないんだけどなー』と思いつつ、他のモノ数点と一緒に購入。 

しかしレジで、なぜがこのキャップのバーコードが反応せずに、手動でレジ打ち。

仕事場に戻って、改めてレシートを見ると、お値段はなんと304円也  

え、え、え?、え゛?

ということは一個、ごじゅうえん?   まさか? 


ハハーン、 

さっき手動でレジを打った際に、間違って入力してしまったんだろうと、

すぐにお店に戻り、

レシートを見せて、「これ、304円もするんですか?」と聞いてみた。

すると

返ってきた答えは、きっぱり「そうです」 

「ということは一個五十円もすることになりますよね?」

きっぱり「そうです」   「何なら、返品しますか?」 

「いやそういうことではなくて...ところで、中身が入っている糊はいくらなんですか?」

きっぱり「144円です」 


ということは144円の糊を買ってしまい、使用量が少ないと、

残った糊を使うためには、304円のキャップの購入が必定となるということになる。

そうか


売っていたのは『使い易い容器』で、『のり』はおまけだったんだ~~~~。  


nori

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 良識

tb: 0   cm: 0

△top

 午後12時半 

 

どうも年を取ると、今まで何気なく聞き流していた言葉が、

妙に気になってしまうことがある。 

『午後12時半』って?...いつだ?...

午後ってことは、お昼から夜中までだろ?、で、その12時を過ぎているということは...

夜だよな?

あれ? でも実際には午前だよな... 

昼か?

午後の12時を過ぎたら午前だから...午後の12時半てことは...午前...?

あれ?

分からね~~~~。 

『ぼんくら  』の感覚として、朝起きて  寝るまで  が1日なので、

夜中の12時を過ぎても、まだ1日が続いているわけで、

午後の12時を過ぎ、翌日の午前になっても、

未だに頭の中は午後なわけで、『午後の12時半』などと言ってしまう。 

おかしな言い方なのだが、感覚的には『分からないでもない』言い方だ。


そんなことを考えていたら、『NHKラジオ』のニュースだったか、天気予報で、

『夜中の12時半』ごろから...と言っていた。 

以前は、『午前零時半』と、言っていたはずで、どうやら言い方を変えたらしい。

午前とか午後とか言わずに、夜中と昼としたわけだ。


良い言葉を教わった。 

ところで、『午後の12時半』はいつ  

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category:

tb: 0   cm: 0

△top

ベンツを買った 

 

聞くところによると最近、近所の金持ちが『ポルシェ』を買った。

らしい

『持たざる者達』のやっかみによる悪戯を恐れて、詳しい情報を流さない。

その向こうを張ったわけではないのだが、馬酒祭好『シルバーのベンツ』を買った。

『ほんのポケットマネー』で

個人情報を含む画像なので、小さくしてある。

やはり、『持たざる者たちのやっかみ、ひがみ』の類が怖い。

benz1

ドアーは上に開く。

benz2

ついでながら陸送中のベンツの画像もアップしてみた。

まだ『正札』がついている。

3 4 の後にゼロがひい、ふう、みい、よ...六つも並ぶ。

ちょっとした買い物だった。

benz3


気に入ったのでもう一台、カウンタックも追加した。

Countach

さらに『ポイント』?があったので、馬小屋付きの『馬』も買ってやった。

持てる者のなせる業だ。


uma

貧爺野孫くん(仮名)さぞや喜ぶことだろう。

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 一家

tb: 0   cm: 0

△top

 鉛筆が一本 

 

先日お買い物に行ってきたところから、

なんと、茶刈持子さん(仮名)注文票を書く鉛筆を一本持ち帰ってきた。 

なんでそんな『モノ』持ってくるんだよ ちゃんと返して来いよ 

あら!貰っちゃいけないの

当たり前だ。ゴルフ場だって『ペグシル』はロッカーキーと一緒に返してくるもんだ 

そうなの? でもいいジャン 

悪びれたそぶりは微塵も見せない茶刈持子さん(仮名) 

『まあそんな奴は結構いるんだろうなと』思いつつ、

『一本ぐらいはお土産か』とあっさりガッテン  

それにしても、我が家には鉛筆に限らず、

筆記用具は死ぬまでに使いきれない程あるはずなのに...

『何が面白いのかね  』

と思っていたら、タイミング良く『面白ニュース』が飛び込んできた。 

【面白ニュースはこちらからどうぞ】 

こっちの『IKEA』の『社会見学』はもっと楽しそう。 

んんんん...でも...ちょっと遠いか... 

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 国際

tb: 0   cm: 0

△top

社会見学 

 

先週の日曜日、子供と一緒に高速に乗り、車でお買い物に行ってきた。 

運転手と、孫守と言う訳だ。

朝からその日は雨予想で、お馬の稽古はお休み。 

場所は船橋競馬場のすぐ近く、『買い物にイケヤ!』と言う所。 

御徒町の『タケヤ』なら知っているのだが、『買い物にイケヤ!』は初めてだ。

『社会見学』を大義名分にしたものの、本当の目的はもちろんこっち!

kaimono1

kaimono2

しかしまあ、ある程度は予想していたのだが、広い広い広い広い! 

いろんな物が、あるあるあるある。 

kaimono3

こんな大規模なお店ばっかりが人で賑わうことに、

今どきの『圧倒する商売』の理不尽さを思いつつ、爺には抵抗するすべもない。 

本当は地元で買い物がしたいのだけど、こんなものは売ってないのも、また事実。  

tonakai

金太郎はクマに跨って稽古をしたそうなのだが、

乗馬筋良くん(仮名)は『真っ赤な体のトナカイ』に跨って『お馬の稽古』と言う訳です。 



そういう世の中なんだよ...と自分を納得させつつ、

地元には無い『社会の現実』を勉強することが出来ました。

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 良識

tb: 0   cm: 0

△top

 何をやっても『めんこい』なー 

 

風邪ひいて、鼻垂らし 

mesi4

コルクの栓が抜けて驚いた 

mesi1

こうやって抜けたんだ 

mesi2

匂いを嗅いでみた 

mesi3

???? 

mesi6

指人形に大喜び

mesi5

バッグを持ってお出かけ 

mesi7

ダダの靴はちょいとデカイ 

mesi8

こんな生き物がいたんだね~。 

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 未来

tb: 0   cm: 0

△top

 お買い物 

 

2015年 明けましておめでとうございます。 

早いもので、すでに一月は終わっていました。  

あんまりご無沙汰していたもので、『別荘』に入ってしまったのかと噂が立っていたとか...?

そこで、健在をアピールするために、記事をアップしま~~~す。

さて、新年にふさわしいワタクシにとって『最高の明るいお話』ということで、

『行末明君(仮名)ジジババを引き連れてお買い物に行く』編

始まり始まり (なんか聞いたことあるような) 

観音裏もいい天気 
okaimono1

でもちょっと寒い 

okaimono2

お店で何かを見つけた行末明君(仮名)

okaimono3

ハーイ! お買い物ですよ。 

okaimono4

これに入れてくださーい 

okaimono5

エスカレーターで移動中 

okaimono6


楽しい楽しいお買い物ができました。 

んで、何買ったのかって?

そんな事はどうでもいいのだ。    

激励 ご祝儀 はこちらをクリック 
            
 ブログランキング・にほんブログ村へ
   

category: 未来

tb: 0   cm: 2

△top

